blog
『売地』現地確認 in 武豊町
先日、お客様に土地情報をご紹介差し上げる前に、武豊町にある『売地』の現地確認をしてきました。
今回の大きな確認ポイントは、ズバリ『がけ』です。
注意すべきポイント
建築物の敷地が、高さ2mを超えるがけに接し、又は近接する場合は、がけの上にあってはがけの下端から、がけの下にあってはがけの上端から、建築物との間にそのがけの高さの2倍以上の水平距離を保たなければならない。
(愛知県建築基準条例第8条より抜粋)
※自分の敷地だと思って購入したが、がけ条例のために、建物を思った配置に建てられないことが考えられるのです!
『堅固な地盤又は特殊な構造方法によるもので安全上支障がないものとして知事が定める場合に該当するときは、この限りではない。』とのただし書きもあります。
※簡単に言えば、2m以上の高低差がある場合、許可済のコンクリートの壁(擁壁:ようへき)で、しっかりと土留めされている場合は、隣地からの距離を取らずに建築する事ができる、ということです。
土地を購入される際は、広さや値段だけにとらわれず、細かい詳細部分もしっかりと確認することをオススメします!
当店では、土地などの不動産売買仲介業も行っておりますので、土地からご購入されて注文住宅を建築される方のご相談も得意としております。ぜひご来店ください(^^♪