INFOMATION

blog

平屋に住みたい!

平屋に住みたい!

いつの時代も根強い人気の【平屋】

時流に合わせた流行りの外観や間取りプランのトレンドなどはありますが、「できることなら平屋を建てたい」と思う方は多いと思います。

そこで、今回は【平屋】についてブログを書いてみようと思います。

目次

 


平屋のメリット

・生活導線が効率的
ワンフロアーで階段も不要なので、間取り設計のプランニングがしやすい傾向あり。

・バリアフリー対応がしやすい
階段がないことが最大の要因です。

・耐震制震性が高い
二階建てや三階建てに比べ、高さがない分、基本構造が安定している。


平屋の建築費用って割高なの?

この質問は、平屋をお考えのお客様から頂く質問ナンバーワンですが、一概にそうとは言い切れません。確かに、土台となる基礎と屋根が大きくなるのでその部分では建築費用が上がるということは考えられます。しかし、階段やバルコニーが不要になる分、建築コストを削減することだって出来るのです。

また、二階建てや三階建てで良く提案される制震ダンパーも必要ないことが多いので、耐震や制震性能を追求する場合でも平屋の方が有利になることもあります。


コンパクトな平屋が人気?

インターネットでも、『小さな平屋』『2LDKの平屋』などのキーワードで検索されるケースを多く見ますが、お家の買い方相談室 半田店でも「夫婦二人だけの家をつくりたい」「荷物は多くないので収納スペースもそれほど必要ではない」といった『コンパクトな平屋』をご希望のお客様も増えてまいりました。


平屋を建てる土地について

「では土地は?」というと、一般的な二階建てを建てるよりも、土地の敷地面積は大きくなる傾向はあります。

例えば、延床面積30坪3LDKの二階建てを建てるなら、40坪の土地でも大丈夫ですが、平屋なら50坪程度は必要になります。

また、『建ぺい率』という言葉を聞かれたことはございますでしょうか?仮に、40坪の土地の建ぺい率が60%なら、40坪×60%=24坪までの平屋までしか建築することができません。よって、30坪の平屋を建てるなら、最低50坪の土地が必要ということになりますので、平屋を希望される際の土地の選び方には注意をする必要があります。


平屋を上手に建てるには

おうちの買い方相談室 半田店では、30社以上の住宅会社さんと提携をして頂いております!

お客様のご要望やご予算に合わせて、各社の特徴はもちろんのこと、担当営業さんのお人柄までご紹介することが可能です。ぜひご来店ください(^^)

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日