INFOMATION

blog

ハザードマップの重要性

ハザードマップの重要性

ハザードマップという言葉は何となく知っているという人でも、実際のハザードマップにはどんな種類があり、どのような意味があるのかまでご存じの方は少ないのではないかと思いますので、本日は少しだけ詳しくハザードマップの重要性について書いてみたいと思います。

 

 

ハザードマップの意味とは?

 

ハザードマップとは、自分の住んでいる地域で、台風、大雨、地震などの災害が起きた時に、どこにどのような危険があるのか、また避難経路はどうしたら良いのかという情報が地図上に分かりやすくまとめられているものです。各市町村ごとに作成されており、市役所やインターネットで無料で手に入れることができます。

 

ハザードマップの種類

 

浸水実績、洪水(外水氾濫・内水氾濫)、高潮、震度、津波、液状化、土砂災害警戒区域などの情報について、分かりやすくまとめられています。

 

 

ハザードマップを確認するタイミングについて

 

これから土地、建売・中古住宅の購入を希望されている方は、購入希望物件の見学をする前に必ずハザードマップを確認しましょう!

 

おうちの買い方相談室 半田店は宅建業も行っておりますので、新築のための土地の選び方や住宅の選び方はもちろんのこと、このハザードマップについても毎回必ずご案内しております。

 

マイホームをお考えの方は、ぜひ、おうちの買い方相談室 半田店にご相談下さい!失敗しないマイホーム計画をご提案します!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日