INFOMATION

blog

家づくり|パートナー選び

家づくり|パートナー選び

ベストな依頼先

総合力か、価格重視か、自由度か

納得のいく家づくりには、安心して任せられるパートナーの存在が不可欠です。パートナーとしては、一般的にはハウスメーカー、地域工務店、建築家(建築設計事務所)があげられます。そこで、それぞれの特徴を次に示しましょう。

ハウスメーカー

全国ネットで展開する企業も多く、幅広い営業網をもつのが特徴です。土地探しから資金計画、アフターサービスまで対応をしてくれ、細やかな相談にものってくれる点がメリットです。全国に展示場があり実際に建物を見ることができるので、建築後の住まいをイメージしやすいのも利点です。規格化された建材や効率的な施工システムを利用しており、現場で組み立てるものが少ないため、工期は一般的に短めです。定期点検やメンテナンスなど、建築後のアフターサービスも充実しており、住まいの価値を長く保てるのも特徴です。その一方で、設備や仕様が規格化されているため自由に選べないことが多く、特別仕様は割高になるのが難点です。

■主なメリット

・安心感とブランド力
・品質の安定性
・工期の短さ
・アフターサービスの充実

■主なデメリット

・高コスト
・設計の自由度の低さ

工務店

地域密着型で設計の自由度が高く、施主の細やかな要望にも応えやすいことが最大のメリットといえます。設計と施工を同時に請け負うため、対応が早い点も評価できます。打ち合わせやメンテナンスに対しても迅速で、きめ細かく良心的なサービスが望めます。一般的にハウスメーカーに比べ広告費等が抑えられるため価格も低くなることが多いです。また、職人との距離が近く、人柄にも触れることができるので、家づくりを通して長い付き合いがうまれることも多々あります。ハウスメーカーに比べ小規模な分、万が一の修繕や補修の要望に対して迅速な対応をしてもらえるのも利点です。

■主なメリット

・コストが抑えられる
・高い設計の自由度
・地域特性への適応度

■主なデメリット

・工期の長さ
・品質のばらつき
・アフターサービスの不安定さ

建築家

設計と工事監理、施工会社の選定や手配を行います。この場合、家づくりを手掛けるのは、建築家が選定した工務店や建て主が選んだ建築会社となります。

建築家に依頼するメリットとしては、施主とじっくり話し合うため、自分の好みを反映したオーダーメイドの住まいができることです。施工会社と関係しないため、工事に対して厳しいチェックができるという点もあります。また、狭小地や変形地など条件が悪い土地でも、その土地のポテンシャルを最大限に活かし、その土地ならではの魅力を引き出したプランニングも得意です。

デメリットとしては、工事費以外に設計監理料がかかることです。このため、工事費の8~15%を建築家への予算として考える必要があります。コストはかかりますが、その分、細かい要望が実現できます。

■主なメリット

・唯一無二の家ができる
・複雑な土地への対応力が高い
・第三者による監修

■主なデメリット

・打ち合わせや設計に時間がかかる
・設計料がかかる
・アフターメンテナンスへの不安

まとめ

まずは、「自分たちがどんな家に住みたいのか」を明確にすることです。家族でしっかりと話し合い、「家づくりの総予算がいくらなのか」、そのなかで「優先順位はどのようにするか」を決めていきます。

その後、条件に合いそうな建築会社を数社ピックアップして比較検討していきます。詳しい資料を請求したり、展示場を訪れたりして依頼先を絞っていきましょう。

おうちの買い方相談室を活用するのも手!

建築会社は数多くあります。その中から自分にピッタリな会社を選ぶことは、多くの時間と手間がかかります。しかも、多くの人にとって家づくりは初めての経験。「この会社で本当に大丈夫かな」「判断基準がいまいち分からないな」などの不安も当然あると思います。

そこで、【おうちの買い方相談室半田店】を活用するのも1つの手。35社以上の建築会社の情報が一気に比較検討できる上、経験豊富なプロのスタッフに直接家づくりのすべてを相談できます。ゼロから建築会社選びを開始する人にとって、とても役立つ情報が手に入ります。もちろん土地探しもお任せください。

家づくりのこと、ぜひ一度当店にご相談ください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日